プロが教える!浄化のためのティンシャの鳴らし方は3通り

ティンシャは、ヨガやヒーリング、浄化に人気のアイテムの一つ。今ではセルフヒーリングにも使用される方が増えています。空間や気持ちを晴れやかにしたい時、ティンシャをどのように鳴らすといいのでしょうか。プロがおすすめするティンシャの鳴らし方とは?

ティンシャの鳴らし方

ティンシャとは?

ティンシャとは、チベット仏教の高僧・尼僧が儀式や浄化、魔よけで使う密教法具のひとつで、ヨガ、ヒーリング、浄化など、リラックスや癒しのためのツールとして、広く使われています。形は小さなシンバルのようで、別名チベタンベル、ヒーリングベルとも呼ばれています。ティンシャで浄化もできると言われていることから、魔除などにも使われています。目的に応じたティンシャの鳴らし方についてはコツをお教えします。

ティンシャの鳴らし方は3通り

ティンシャの鳴らし方は3通りあります。
1.くみひもを持って鳴らす
両手で垂直にくみひもを持ち、ティンシャ側面のエッジの部分があたるように、そっと打ち鳴らします。力を抜いて水平に保ち、中心を当てて音を出します。

2.シンバルのように鳴らす
ティンシャのくみひも付け根部分を持ち、シンバルのように当てます。どちらかの手を固定して、反対の手でそっと当てて鳴らします。きれいな音を奏でることが難しいので、コツが少し必要かもしれません。

3.クロスして鳴らす
ティンシャのくみひも付け根部分を持ち、ティンシャをクロスするようにし、もう片方のティンシャの縁に当てて鳴らします。

ブレがなく強い音を出す時に適しているのは、クロスする鳴らし方で、下のティンシャをしっかり安定させ、上のティンシャをゆっくりと下のティンシャの縁に当てて鳴らします。

力強いティンシャの音が邪気を遠くに払ってくれます。

紐を持って遠くへ響かせる1.のくみひもを持って鳴らす方法は、基本的なティンシャの鳴らし方で、ヨガのシャバアーサナの目覚めの合図や、部屋の浄化に使われる鳴らし方です。ティンシャの隅々まで透き通る音は身体の中にも染みわたり、ヨガのポーズの後にも気持ちよく目覚めることができたり、邪気をゆっくりと遠くまで運んでくれます。

ティンシャはセブンメタル製法がおすすめ

ティンシャの鳴らし方の習得だけでなく、ティンシャそのものの質にもこだわりたい。

ティンシャは合金の金属で作られています。見た目にはなんの金属で作られたのかわからないため、販売されているティンシャの中には、2種類の金属(鉄と銅)で作られているものもあるようですが、澄んだ音や響きを重視するなら、セブンメタル製法のティンシャがおすすめ。

金属の見た目は変わらなくとも、鳴らすと音の響きが全く違います。
アマナマナのティンシャは、チベットの密教法具に沿った7メタル製法で製造されているため、重厚で澄みわたりどこまでも伸びていくティンシャの音が、ヨガのインストラクターや、セラピスト、空間の浄化、自分自身のヒーリングツールとして人気が出ています。

ティンシャの3通りの鳴らし方を知って活用くださいね。

アマナマナのおすすめ

アマナマナのプレミアムティンシャ

ティンシャで浄化。アマナマナのプレミアムティンシャ もっと詳しく≫

◆おすすめの記事◆

パワーストーンの浄化にはティンシャ!その方法とは?

ティンシャを買うなら人気の7メタルのティンシャ。その理由とは

新着情報

2022.4.14
期間限定!The Blessing Tea定期初回50%OFF実施中
2022.2.2
【メンテナンスに伴うサービス休止のお知らせ】
サイトのメンテナンスのため、以下の間はアマナマナでのサイトが休止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
2022年2月9日(水)10:00~16:00
※終了時刻はメンテナンスの状況により、多少前後する場合があります。
2022.1.31
シンギングボウル・ヒーリング講座 3月開催分まで受付中です。
2021.11.30
2021年10月26日頃、一般社団法人国際シンギングボウル協会のサーバーに不正アクセスがありました。現在メインテナンス中です。個人情報情報はお預かりしていないため、情報漏洩等の心配はございません。復旧までしばらくお待ちください。
2021.11.24
今年の1位は!? アマナマナ年間人気ランキング2021年を公開しました。
2021.9.15
【完全予約制のお知らせ】
アマナマナ・シンギングボウルサロン&スクールは、当面の間、完全予約制で営業を再開しております。来店のご予約はお問い合わせフォームからご連絡ください。ネットショップは通常通り営業しておりますので、ぜひご利用ください。
2021.4.14
2021/4/14(水)から4/27(火)まで、大阪・阪急うめだ本店7階リビングフロア(コトコトステージ72)でアマナマナがポップアップショップで登場!シンギングボウルやティンシャを実際に手に取ってご覧ください。
2021.4.1
各種決済(NP後払い、代引決済)の手数料、ネコポス送付料金を改定しました。
2021.3.25
2021年4月5日以降のアマナマナへの振込手続きは、行名変更に伴い「PayPay銀行」に代わります。旧行名の振込は、2021年7月2日までは読み替え入金されますが、2021年7月3日以降は「ジャパンネット銀行」でのお振り込みはできなくなります。どうかご了承ください。
2020.12.02
The Blessing Cardの緋(あか)が復活!販売再開しました。
2020.11.17
限定入荷!特別柄の真言ロータスティンシャ
2020.9.3
もう一つの倍音美。シンギングボウル・ロゴ入り黒シリーズ登場。
2020.8.26
マンダラ模様が美しいオリジナルボウルに「黒」が登場!
2020.7.20
初めての方におすすめ!癒しと浄化のお得な新セット登場。
2020.7.17
アマナマナのシンギングボウル購入特典として、書籍「シンギングボウル入門」が800円引きで購入できます。