専門家が教える!ヨガでのティンシャを鳴らす回数の決め方

ヨガクラスで使うティンシャ、空間の浄化やシャバアーサナの後など、たくさんのヨガインストラクターが利用されていますが、ティンシャの回数は何回鳴らすとよいのと質問を受けることがあります。

ヨガでティンシャを鳴らすとき、回数に決まりや意味はあるのでしょうか。

ヨガ、瞑想、ティンシャ、回数

ティンシャを鳴らす回数に決まりがあるの?

その場の空気は鳴らしたい場所、人によっても感じ方がそれぞれ違います。回数に決まりをつけてしまっては、浄化もできなくなってしまうので、回数に決まりをつけていません。

ティンシャを使う方が鳴らし、気持ちがすっきりした感じになるまで、何回か鳴らすとよいでしょう。

ティンシャを鳴らす回数によって意味が違うの?

アマナマナプレミアム・ティンシャ

ティンシャの音色は、私たちを「今」「ここ」へと呼び戻すためのものといわれています。

ティンシャを一定間隔で何回も鳴らすことは「向こう側へと完全に行ってしまわないため」「こちら側へ戻すため」の意味があるようです。

チベットでは、僧侶が儀式などの始まりと終わりを示すためにも使うもので、ヨガクラスの始まりと終わりに用いられたりするのも、この合図といわれています。

ティンシャを鳴らす回数は、今ここに意識を呼び戻したい場合は、数回鳴らしてもよいと思いますが、何度も繰り返して短く鳴らすより、鳴らしたあとは最初の音が消え入るまで、心を落ち着かせて耳を澄まして聞いてみましょう。

ヨガで鳴らすティンシャの回数のおすすめは?

ティンシャを鳴らす回数

通常であれば、ヨガのクラスが始まる前に1回、終わった後に1回お使いいただくのが基本的な使い方です。

室内で行うヨガの場合は、部屋の隅、太陽の光が差さない場所は気が滞りやすくなっているので、ヨガのクラスが始まる前に部屋の四隅で1度ずつティンシャを鳴らし、その4回の音色が統一されていればいるほど、ティンシャの音色で空間が浄化されていくのを感じていただけますのでおすすめです。

 

 

シャバーサナの目覚めにアマナマナのティンシャ

シャバアーサナの終わりの合図など、今ここに意識を呼び戻したい場合は、間を空けて音の余韻にかぶらないようにして、数回お使いいただくといいでしょう。

アマナマナのプレミアムティンシャは、密教法具を作っている専属工房の職人が一つひとつ手作りで製造しているため、その音の伸びと柔らかい音質が特徴で、どこまでも伸びる澄んだ音がヨガクラスの空間にあっています。

 

ヨガで鳴らすティンシャの回数、ご自身でいい回数、音色を探してみてください。

アマナマナのおすすめ

アマナマナ プレミアム・ティンシャ

アマナマナのプレミアム・ティンシャはこちら≫

◆おすすめの記事◆

ヨガ用ティンシャを購入する前に知っておきたい3つのポイント

新着情報

2022.4.14
期間限定!The Blessing Tea定期初回50%OFF実施中
2022.2.2
【メンテナンスに伴うサービス休止のお知らせ】
サイトのメンテナンスのため、以下の間はアマナマナでのサイトが休止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
2022年2月9日(水)10:00~16:00
※終了時刻はメンテナンスの状況により、多少前後する場合があります。
2022.1.31
シンギングボウル・ヒーリング講座 3月開催分まで受付中です。
2021.11.30
2021年10月26日頃、一般社団法人国際シンギングボウル協会のサーバーに不正アクセスがありました。現在メインテナンス中です。個人情報情報はお預かりしていないため、情報漏洩等の心配はございません。復旧までしばらくお待ちください。
2021.11.24
今年の1位は!? アマナマナ年間人気ランキング2021年を公開しました。
2021.9.15
【完全予約制のお知らせ】
アマナマナ・シンギングボウルサロン&スクールは、当面の間、完全予約制で営業を再開しております。来店のご予約はお問い合わせフォームからご連絡ください。ネットショップは通常通り営業しておりますので、ぜひご利用ください。
2021.4.14
2021/4/14(水)から4/27(火)まで、大阪・阪急うめだ本店7階リビングフロア(コトコトステージ72)でアマナマナがポップアップショップで登場!シンギングボウルやティンシャを実際に手に取ってご覧ください。
2021.4.1
各種決済(NP後払い、代引決済)の手数料、ネコポス送付料金を改定しました。
2021.3.25
2021年4月5日以降のアマナマナへの振込手続きは、行名変更に伴い「PayPay銀行」に代わります。旧行名の振込は、2021年7月2日までは読み替え入金されますが、2021年7月3日以降は「ジャパンネット銀行」でのお振り込みはできなくなります。どうかご了承ください。
2020.12.02
The Blessing Cardの緋(あか)が復活!販売再開しました。
2020.11.17
限定入荷!特別柄の真言ロータスティンシャ
2020.9.3
もう一つの倍音美。シンギングボウル・ロゴ入り黒シリーズ登場。
2020.8.26
マンダラ模様が美しいオリジナルボウルに「黒」が登場!
2020.7.20
初めての方におすすめ!癒しと浄化のお得な新セット登場。
2020.7.17
アマナマナのシンギングボウル購入特典として、書籍「シンギングボウル入門」が800円引きで購入できます。