シンギングボウルとヨガの呼吸法でモヤモヤもすっきり

ヨガと呼吸法
ヨガを行うと、心も体もすがすがしくリセットされますね。ヨガを行う上で大事なことは呼吸。ゆったりした呼吸を意識するとヨガ終わりのすっきりさも違ってきます。

ヨガをする目的とは

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しており、心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。 呼吸法、正しい姿勢、瞑想をなどをすることで、心身の緊張をほぐして心の安定と穏やかさを得ることができます。

とても大切な呼吸法

ほとんどのヨガで基本となっている腹式呼吸は内臓を元気にする呼吸法。ヨガは呼吸を意識することがとても大切です。

呼吸がなぜヨガにとって大切なのかというと、呼吸によってヨガのポーズを深めるため、そしてそのポーズは呼吸に合わせて動いていくため。

しかし、呼吸がもたらすものは、ポーズの深まりだけではなく、心身へ大きな働きかけがあります。

呼吸は集中と「調気」を促します。調気とは体中にエネルギーが満ちるよう整える事。集中と長期が整うと深い瞑想に入ることができるといわれています。この状態に入ることがヨガの大きな目的です。

普段の生活では無意識に行なっている呼吸でも、大切な役割があるのです。

シンギングボウルと呼吸法

シンギングボウル
呼吸に意識を向けること難しくはありません。まずは目を閉じて呼吸を通して心を落ち着かせて、「今・ここ」に集中してみましょう。

アマナマナでは、呼吸に意識が向けられる倍音呼吸法クラスを毎月開催しています。

ヨガ講師が行うこの講座は、シンギングボウルの倍音と呼吸のメリットを生かして人の気持ちにアプローチするので、ヨガをやったことがない方でも、講師の声かけといっしょに、呼吸を意識して今にフォーカスすることができます。

今を意識する事で、モヤモヤを忘れ、すっきりできると評判のこの講座、ご自身のメンテナンスに一度参加してみてはいかがでしょうか。

倍音呼吸法クラス

 アマナマナのおすすめ

 シンギングボウルの美しい倍音と呼吸法ですっきり

倍音呼吸法クラスの詳細はこちら≫

 

800px-salon

  呼吸法といっしょに試したいシンギングボウル

 アマナマナのシンギングボウル

ヨガ・呼吸法と一緒に。アマナマナのシンギングボウルはこちら≫

 

◆おすすめの記事◆
音でヒーリングする「シンギングボウル」とは?